『熱が出た。新型コロナウイルスかもしれない。不安。いつまでお仕事休めば良いの?』

新年あけましておめでとうございます。

最近上記のようなお問合せを多く戴きます。

以前【新型コロナウイルス感染症を含めた風邪症状、無症状患者様への考え方】にも載せましたが、当院は検査前確率を上げる考え方から
●濃厚接触リスクのない
●食事と水分摂取ができている
●38℃発熱4・5日継続のない
●強い倦怠感や呼吸困難感のない
患者様への積極的な新型コロナウイルス検査を勧めてはいません。

ユニバーサルな対応として、
【風邪症状のある間はお仕事を休む。自宅でも家族と別に行動する。手洗いうがいをする。マスクをする。】を一律にお願いしています。

その上で、上記●から外れる場合は、新型コロナウイルス感染症云々に関わらず精査する必要がありますので再診連絡をお願いしています。

『風邪症状がある。新型コロナウイルスかもしれない・・・いつまでお仕事休めば良い?』のご質問への回答は
●症状完全消失後72時間以上経過 かつ
●症状出現から10日以上経過

を指示しております。

【新型コロナウイルス感染症を含めた風邪症状、無症状患者様への考え方】をご覧の上、自費での新型コロナウイルス検査(抗原検査・PCR検査共対応します)を希望の方には対応致します。

『会社から陰性証明を貰ってくるように言われた』の依頼には、世間の背景を理解できますので【検査報告書】を別途料金でお渡ししますが、これはあくまで検査が陰性であった報告であり、非感染証明ではないことをご理解下さい。